将来の夢がない

昔から僕は特にやりたいことが無く、中学高校ではただ闇雲に勉強をして、先生から与えられた宿題をひたすらやっていただけの人間だった。そのためもあって中学高校時代ではクラスの定期試験では上位をキープしていた。成績が良ければ、親も担任も喜んでくれるからそれでいいと思っていた。

 

しかし、最初に将来の夢が無かったことで悩んだことは文理選択だ。文理選択は高校2年生になる時に選ぶのだが、将来の夢が無い僕にとって正直文系でも理系でもどちらでもよかった。僕の場合理系クラスに進む友達も多かったし、数学が得意科目であったため、理系クラスに進んでいった。

 

それから、1年が過ぎ、本格的に受験勉強をしなくてはいけない時期になってきた。周りの友達は工学部に行きたいとか医学部に行きたいなどなど将来を見据えた進路を考えていた。そんな中僕は特に何も考えていなかった。むしろ、物理が難しすぎてなんで理系クラスに来たんだろうと嘆いていた。将来の夢もなければ物理が嫌いすぎて受験期だというのに徐々に勉強に対するモチベーションが下がっていった。模試の成績も上がらずイマイチだった。

 

そこで、物理も嫌いという理由もあり理系の大学に進むのは諦め、経済学部に行こうと考えた。将来の夢のない僕にとって正直大学は文系でも理系でもよかった。経済学部に行こうと考えたのはなんとなくだ。とりあえず経済学部に行けば何とかなるだろうという安直な発想だ。

 

しかし、今まで理系として勉強してきたということもあり、文系として模試を受けても成績はイマイチだった。むしろ、理系の時の方が成績はよかったかもしれない。しかし、当時の僕はもういいからとにかく頑張ろうと文系として大学受験に臨んでいった。

 

結論から先に言うと大学受験は失敗した。当然の結果だ。なんとなくでしか物事を決めてこなかった自分が大学受験に成功するわけがない。第1志望校には合格できなかったが、滑り止めで何とか1校受かった大学があったのでそこに進学することにした。一瞬浪人するか悩んだが、高校生活を振り返って、僕が浪人したところでなにもならないと思った。それなら、浪人せずに大学に進学して、少しでもはやく自分のやりたいこと、目標を見つけた方が賢明だと思った

 

現在僕は大学2年生だ。そして、今現在も将来の夢、やりたいことが見つかっていない。大学1年から自分にできることはないかと様々なことをした。例えばこのブログ、バイト、大学で行われる講演会の参加、就活セミナー、インターンシップ、資格の勉強…しかし、やりたいことが見つからない。今年中には世界を見てみたいと考えておりバイトでお金を稼いでいる。海外留学をした人の話を聞くと「世界が広がった」「自分の価値観が変わった」などの話を耳にする。だから、僕もとりあえず海外に行ってみて自分探しの旅?をしてきたいと考えています。

 

結論として僕が言いたいことはもっと昔に自分の夢、やりたいことが見つかっていたら良かったなぁということです。最近ざまざまな人とお話をする機会があるのですが、みな行動力がすさまじい。やりたいことを大学生という時間のある時期にやっている姿を見ると僕はこの1年間何をしていたんだろうという気持ちになります。しかし、今このことを嘆いていても仕方ありません。これからの時間で自分にできることを探していき、僕のやりたいことを見つけ、行動に移せるよう努力していきます。

 

ここまで、ご精読ありがとうございます!!