東京証券取引所に行ってきた

本日東京証券取引所の見学に行ってきた。

日本取引所グループ

f:id:hkuro1026:20190417151212j:image

今まで大学の授業で度々訪れた方がいいと紹介されていたので試しに行ってみた。f:id:hkuro1026:20190417151241j:image

東京証券取引所の見学は特に予約などの必要もなく、実際に行ってみたら見学者用の入り口があり、恐る恐る入ってみると案内係の人が笑顔で出迎えてくれた。

案内係の人に「施設の中をご自由に見学して下さい!」とパンフレットを貰った。

f:id:hkuro1026:20190417214421j:image

 

それではいざ、東京証券取引所見学へ!

 

f:id:hkuro1026:20190417214555j:image

おお!!テレビとかで見たことあるやつだ!

株や為替の知識の全く無い僕でも何故か興奮してしまった(笑)

上の所に色んな企業名がくるくる回っていて、僕でも知っているような有名企業もたくさんあった。

 

 

f:id:hkuro1026:20190417151250j:image

何なのかよく分からない😨

 

また施設の中には投資ゲーム?のようなものもあり、試しにプレイしてみたら全然やり方が分からず、すぐにやめてしまった(笑)

 

また「東証マネ部!」というアプリから見学者アンケートに答えるとオリジナルグッズが貰えるそうで、僕はこのアンケートに答えてボールペンを頂きました!

f:id:hkuro1026:20190417154439j:image

https://yappli.plus/manebu_web

 

本日東京証券取引所に行って思ったことは、もっと株や為替の知識があった状態で来たらもっと面白いんだろうなぁと感じたことです。

 

正直今現在全く株や為替の知識の全く無い僕が見学しても「なんかすごい」くらいの感想しか出てこず、何がどうすごいかがイマイチよく分かりませんでした。(もしかすると、株や投資の知識がある人と一緒に見学できたら違う感想になっていたかもしれません)

 

元々、株・不動産・金融などに興味があったので、本日東京証券取引所を訪れたことはいい経験になったのではないかと考えています。(勝手な個人の意見)

これから大学2年生にもなり、より専門的な経済の勉強をしていくと思うので、今回東京証券取引所の見学に行ってきたことはモチベーションも上がったという意味ですごくいい経験となりました!

 

是非皆様もご都合がよろしければ東京証券取引所へ足を運んでみてはいかがでしょうか?